古今妖怪図鑑

妖怪しか描かず、妖怪を哲学する、妖怪画家のブログ。妖怪しか描きませんし、妖怪の事しか書きません。

103 # カシマレイコ

f:id:youkaigakaMasuda:20210305170333j:plain
全国的に有名な妖怪の都市伝説。
曰く、眼鏡をかけた片足の女性。バレリーナを目指していたが事故で片足を失い、自殺した。夕刻、この女性と出会うと、夜中に鎌で足を刈り取りに現れる。「仮面のか、死人のし、悪魔のま」と唱えると助かる。
また曰く、カシマさんに悲劇が起きた話を知ってしまったら夢や電話で質問が来て、答えられなかったら体の一部をもがれるので、質問に以下のように答える。
「手をよこせ」⇒「今使ってます」
「足をよこせ」⇒「今必要です」
「誰からこの話を聞いた?」⇒「カシマレイコさんです」
などなど、
現在の小説のような都市伝説に対し、古い都市伝説は
1、怪異の正体、設定が紹介される。不幸な死に方をした人間の霊だ、という話が多い。
2、おまじないなどの対処法がある。
3、都会が舞台である。
という特徴がある。人面犬や口避け女などもそうだ。
だから、カシマレイコさんの話には、時代を感じる。
最近カマキリのデザインにひかれたので、こんなデザインにした。手足は全て失くしてしまった。かなり魔力の強い個体であろう。